日記


2002年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2003年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2004年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2005年  1月  2月  3月

3/14

ライブドア堀江社長による英単語学習本「ほりたん」刊行
・・・・・・
萌え萌えなおっさんがナビゲートする従来にはなかった新しい英単語集ですか?
勘弁して下さい。

3/13

OpenNap NG 0.49リリース
久しぶりの更新です。しかもかなり変わってる様子。
Windows用のバイナリはまだ出てないのでソース落としてきてコンパイル・・・エラー
inline定義のところでエラー出てるようなのでinlineをさくっと削除(最近のコンパイラの最適化は根性あるし、駄目でも今のCPUじゃ誤差でしょ)して再コンパイルするとあっさり通りました。
ちょっと触ってみた感じでは設定ファイル名が変わっているのと、なんかコンソールに余計なメッセージが出るようになってるくらいなので、今までの改造部分を統合すればすぐに使えそうな感じです。
って今までのソース紛失したから書き直しなんですが・・・
時間が出来たら少しずつ書いていくことにします。

3/12

SDでBootできるSD用IDE変換アダプタ発売、2枚挿し対応
20MB/sって最近のHDDと比べると遅い数字に見えるかもしれませんが、シークに時間がかからないのでOS起動時など激しくシークする場面ではHDDより早くなるんじゃないでしょうか。

高麗大学生会「親日教授リストを公開」
優良教授リストですか?(綿
学生がやることですから真実かどうかではなく日本に有利なことを言ったら認定・迫害を受けるんでしょうね。
こんなことでは正しい歴史認識を持つ人が出なくなってしまいますよ。って今まで通りか

3/11

PC向けCRT、2007年に“日本の絶滅危惧種”に
かなり前からソニーも三菱もCRTの生産を終了してしまい、今のモニタが壊れたらどうしようもなくなるかもしれないのですごく怖いです。
今のうちに予備に買っておこうかと思ったりしています。
画質と応答速度がCRTに届かないうちに移行してしまうなんて・・・

「新株」差し止め仮処分、ライブドアの申請認める
法律を素直に解釈して決定したようです。
ライブドアが放送局取るってのも面白くはあるのですが、多分良い方向には行かないかと

3/10

・harryたん引っ越し
<Harry-Potter> きえてなかった
<Harry-Potter> keiサンはどこもでkei1394だよね
<kei1394> どこでもって
<kei1394> リアルでそんなこと名乗ってないぞ
<kei1394> ああ、見間違い
<kei1394> あれ一時的に取ったアドレスだし
<kei1394> 携帯会社変えたし
<kei1394> ってか連絡取るのにメッセやhotmailじゃ駄目なのか?
<kei1394> まあ兄妹だからな 携帯のメアドくらい教えてもいいけど
<Harry-Potter> 1つきないし2つきはむりっぽいのよ
<Harry-Potter> だから変わったら教えてもらおうと思ったけど
<Harry-Potter> とりあえず明日引取りだから
<Harry-Potter> PCおとします
- Harry-Potter (Cable) [sharing 0 files] has left.

というわけでharry鯖はしばらく休止です。

日本AMD、モバイル向けCPU「Turion 64」を正式発表
TDP25Wは27WのFSB533 Dothanより低く21WのFSB400 Dothanより高い位置。 TDP25W版の最大クロックは1.8GHzでML/MT-32がクロック・キャッシュが同じAthlon64 3000+(Winchester)と同等、ML/MT-34はクロックは1.8GHzですがキャッシュが1MBなのでAMDのモデルナンバーの付け方からすると3200+相当ってことになるでしょうか。
結構いいんじゃないですか?ノートでIntel以外の選択肢が出来ましたし、Athlon64ベースということはPentium MよりSSE2が速いですし(というかPentium MのSSE2が遅すぎ)、対応してるソフトはまだ少ないですがSSE3にも対応していますし。

・Googleに不具合
今日になってからGoogleで検索してキャッシュを表示させると激しく文字化けします。
文字コードが全てUTF-8に変換されて送られてくるようになっており、元のHTMLのソースのcharsetがShift_JISだったりするとブラウザがShift_JISとして読み込もうとするのでうまく表示できないようです。
とりあえずの対処法はキャッシュを表示するときだけブラウザのエンコードの設定をUTF-8にするくらいです。そのままの設定でUTF-8以外のページに飛ぶと正しく表示されないのでその都度切り替える必要があって面倒です。

3/9

・harryたん・・・
<Harry-Potter> 今日の晩にはPCおとすね
<Harry-Potter> 一月はかえってこれないっぽい
<Harry-Potter> またあえるひーまーで^
<kei1394> あ
<kei1394> 必ずusers受け取ってから復帰すること
<kei1394> 1月経つとユーザーデータかなり変わるから
<kei1394> あともしかするとアドレスとポート変えてるかもしれないから注意
<Diaz> あともしかするとお兄ちゃんがお姉ちゃんに変わってるかもしれないから注意
<Harry-Potter> 携帯のめあどかわってる?
<Harry-Potter> おにいちゃんおねえちゃんにってのもkeiサンがいったのかとおもったw
<Harry-Potter> いないのかな
<Harry-Potter> あれacmたんのアドレスもあったはずなのにきえてるし・・
<Harry-Potter> れすおせー
<Harry-Potter> れすじゃないや
<Harry-Potter> 反応だ

最後までとってもharryたん。
harryたんはいつまでも皆の心の中にいます・・・
ところで、これ書いてる現在(10日 03:40)も落ちてないんですが(綿

朝日新聞所属の軽飛行機、独島に接近
>日本の朝日新聞所属C−560軽飛行機が午前10時5分、独島近隣上空の韓国防空識別区域(KADIZ)東南側1マイル地点まで接近した後、引き返した
>日本の飛行機は午前8時21分、仁川(インチョン)航空交通管制所(ACC)に写真撮影という理由でKADIZ進入を要請した

朝日は日本の島へ行くときも本国韓国へ言うんですか。
韓国の自作自演のような話ですね。

3/8

公取委、インテルに独禁法違反で勧告
>違反行為の概要は、インテルが2002年5月頃以降、国内PCメーカーのインテル製CPUの割合を最大化することを目的として、国内PCメーカー5社に対して3つの条件を提示し、それを満たすことでインテル製CPUにかかる割り戻し、もしくは資金提供を行なうと約束したもの。
>インテルが割り戻し、もしくは資金提供を行なう条件は、(1)インテル製CPUの割合を100%とすること、(2)インテル製CPUの割合を90%とし、他社製CPUの割合を10%に抑えること、(3)各メーカーの生産モデルが比較的多いシリーズに属するすべてのモデルで他社製CPUを採用しないこと、の3つ。
>米Intel副社長兼法務担当役員ブルース・スウェル氏は「競争政策の中核となる原則の1つは、競争政策は健全な経済原理に基づくという考え方で、競争当局は、消費者が不利益を被るという証拠がある場合にのみ介在すべき。公正取引委員会の勧告は、これらの重要な原則を十分に考慮していないのは明らか」と反論している。

今は価格面では消費者に不利益はないかもしれませんが、独占が進んでPCのCPUの選択肢がIntelしかなくなったら価格面でも不利益になっていくでしょう。

Athlon 64 FX-57と4200+がCeBITで発表
90nmプロセスは3500+の上は4200+で3800+と4000+は130nmとなっていて中間がないんですよね・・・

3/7

・harryたんの回線選び2
<Harry-Potter> ルータめんどいじゃん
<Harry-Potter> はぶでわけてあとはご自由にって
<Harry-Potter> 帯域つかいまくるわけでもないし
<Sha1024@Napchan> (´-`).。oO(ルータのどこがメンドイんだ?)
<Harry-Potter> いや
<Harry-Potter> 人の分までやるのがめんどいう
<Harry-Potter> マルチセッション対応ルータ刈ったりしないといけないし
<Harry-Potter> BSDでもできるかな
<Harry-Potter> それぞれ個人で管理するほうがいいじゃん
<Harry-Potter> 業者にでんわしたらBふれっつはホームタイプでできるっていわれた
<Harry-Potter> ファミリーでべつべつのISPいけるって言ってもらった
<Harry-Potter> どっかにベーシックのみとか書かれてたから心配だった
<Harry-Potter> ISPはどこがいいかな_
<Harry-Potter> ぷららは一番安いけど
<Sha1024@Napchan> そゆ事か・・・まぁ、他人のまでやるのは確かにメンドウだな
<Sha1024@Napchan> (´-`).。oO(安さで選ぶならエキサイトw>ISP)
<Harry-Potter> 安定しててやすかったらどこでもいいんだけど
<Harry-Potter> あとトラフィックに寛容なとこw
(略)
<Harry-Potter> けっきょくBふれ
<Harry-Potter> けいやくすることにした

安定してて安くてトラフィックに寛容なとこなんてあったらすぐに不安定になるかトラフィックに寛容でなくなるかしますね。
でもそれがharryたんクオリティ。

「WinnyはCDの売り上げに関係なし」慶應大学経済学部の田中助教授
>「ダウンロードが増えたからといってCDの売り上げが下がるとは言えない。Winnyのファイル交換が、CD売り上げの減少と言うことはできない」
>「インディーズレーベルや中堅アーティストの作品は、ファイル交換サービスに流すとアクセスがぐっと増えるケースもある」
>最後に「組織的な大規模違法コピーは取り締まるべき」とした上で「現状の著作権を強化する必要はない。言い換えれば現状の著作権保護は過剰で、売り上げが停滞しているのであれば、むしろ著作権の保護をゆるめるべき」と主張し、「ファイル交換サービスで違法コピーされることを恐れず、インターネット配信に進むべきだ」との見解を示した。

まあ、内容は当たり前のことですが、今回は新聞社も取り上げたので少しはちゃんとした認識が広まるかなと。

3/6

・同棲!?
<Harry-Potter> 同質の友達と1セッションづつ使おうと思ったのよ
<Harry-Potter> 同室
<kei1394> 同棲!?
<kei1394> 駄目だエロすぎる
<kei1394> そんなの絶対に認めん
<Sha1024@Napchan> (´-`).。oO(ルータの設定とかメンドイだろうから止めておいた方が・・・つか、同じISPでメールアカウント追加とかじゃダメなのか?)
<kei1394> 普通に1契約でルータ使えばプロバ代も安くてすむし
<kei1394> だが同棲は許さん

同棲なんて駄目です不健全ですエロ過ぎます。

3/5

ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-
この対戦型シューティングって結構面白いです。同じような感じの東方夢時空もかなりやりましたし。
前作は元はアーケードでコンシューマ機にも移植されてはいましたがPSでは出ず(NEOGEO、SS、DCで出た)買えなかったので、今でも置いてあるゲーセンを見つけるとたまにやってみたり。
ただまわりに対戦相手がいないのが難点・・・

中国に反日教育の改善提起 参院予算委で町村外相
最近いい感じです。
三馬鹿に言われっ放しじゃ駄目ですからね。

3/4

Pentium M → Pentium 4 (Socket478) 変換アダプタ
>現状ではP4P800(865PE)でのみほぼ完全に動作し、さらにP4C800(875P)やP4GD1(915P)でも動作が予定されているようだ。

P4G8X(E7205)は駄目ですか・・・
固いしNIC以外変なオンボード載ってない良いマザボなのに。

・harryたんの回線選び
<Harry-Potter> ゆーせんやすいね
<Harry-Potter> ユーセンで電話して身よっと
<Sha1024@Napchan> USENエリアに入ってるのか・・・いいなぁ
<Sha1024@Napchan> (´-`).。oO(ただ、USENはIP固定、(適用されるかどうか不明だが)転送量制限があるらしいので実際に使ってる人に話聞いてからにした方がいいと思われ)
<Harry-Potter> 寮で30世帯いかだから
<Harry-Potter> だめだってさ・・
<Harry-Potter> えぐい・・
<Harry-Potter> 各個人の部屋に引いていいって言われてるから
<Harry-Potter> 個人扱いでやってくれりゃいいのに
<Harry-Potter> 光系は無理かな?
<Harry-Potter> 全体で最初から加入してくれてりゃいいのに・・
<kei1394> あー 2、3階までなら普通に引けたような
<kei1394> 有線は知らん
<kei1394> ってか有線のホームタイプ引けないの?
<kei1394> そもそも集合住宅向けだとVDSLだから上り遅いし
<Harry-Potter> くわしくおしえてほしい
<Harry-Potter> ホームはだめっていわれちゃったよ
<Harry-Potter> マンション扱いになるからって
<Harry-Potter> ごねたけどだめだった・・
<Harry-Potter> ごね損(´・ω・`)
<Harry-Potter> 2セッションって
<Harry-Potter> ISP別々で契約するものなの?
<Harry-Potter> いっこのISPで2セッションつかえるの?
<Harry-Potter> おしえておにいちゃん
<Harry-Potter> いないのー?
<Harry-Potter> 出て来てypヽ(`Д´)ノ
<kei1394> あー
<kei1394> 1つのISPで2セッションってあまり意味ないでしょ
<kei1394> 2つのISP使えたり□同時に使えたりするのが利点なんだから

都会だから選択肢が色々あると思ってましたが狭まってきました。
まあ、私からすると光引ける自体羨ましいのですが・・・

3/3

Yonahの稼働モデルが公開される
Yonah対応のATXマザボが出ればいいのに・・・それか下駄(綿

間に合わせ的なIntelのデュアルコアCPU
>Smithfieldは、形としては1チップに2CPUコアを集積しているが、実態はPrescott(90nm版Pentium 4)相当のCPUのダイ(半導体本体)を2つ、単純にくっつけたものに過ぎなかった。それぞれのダイが独立したFSB(フロントサイドバス)を持ち、おそらくCPUコア間で共有するリソースは一切持たない。

この間に合わせ仕様が性能面にどれくらい響くのでしょうか。
発熱には無茶苦茶響いてるのは確定なのですが

デュアルコアプラットフォームを支えるチップセット〜IntelとNVIDIAがPentium D向けチップセットを公開
Intel用のnForceが出てもIntelチップセットがあるなら私はそっちを使いますね。
ただ、nVIDIAのnForceはVIAが安定するまでかなり時間がかかった(昔のVIAはそれはもう・・・)のに既にそれを超えているような感じです。
AMDでは完全に主流なのでパーツの動作検証も問題ないですし、今後さらに使いやすくなるのではないでしょうか。

オンキヨー、24bit/192kHz出力対応のサウンドカード−録音機能を省いて実売1万円を実現。SN比110dB
一点に集中して価格を抑えるというのはいいと思います。
私はたまにキャプチャーしたりTVを見たりするので入力は必要ですが3DゲームなどはしないのでDirect Soundに対応していて高音質でノイズのない入出力が出来ればいい派です。
まあ、高音質でノイズのないカードって高いんですけどね。

3/2

AMDがデスクトップ向けAthlon 64のデュアルコア製品をデモ
デスクトップ向けデュアルコアCPUはIntelのMeromが来るまではAthlon64の方が良さそうです。
AMDがAthlon64向けのチップセットも作ってくれればもっといいんですけど

プロセスロードマップとCMOSの先にあるもの
私は最近AMD寄りになっていますが、やはりこういう先の道を公開してくれるのはIntelなんですよね。

IntelのデュアルコアCPUは「Pentium D」に
DってCeleron Dなイメージがあってあまり良くないような

Maxtor製HDD「MaXLine II」に偽造品、日本支社が確認 正規品がまだ出ていない320GBモデルの偽造品が出回ってしまったと。
80GBプラッタのディスクを4枚使った300GBモデルあたりのファームを改造してるのではないでしょうか。
出せるのに戦略上出さないでいると中国とか韓国とか台湾とかに先に出されてしまうという

3/1

プレスセッションで6番目の「T」が追加
Intel I/O Acceleration TechnologyのRAIDの負荷低減はRAID6って書いてあります。
RAID6・・・RAID5すら使ったことないです・・・

iPodショックから日本企業は何を学ぶのか
デジタルオーディオプレーヤーでDRMに拘った日本メーカーが海外メーカーにやられてしまった経緯を書き、デジタル放送のコピーワンスに疑問を呈しています。
今より確実に取り扱いが不便になるデジタル放送なんてなかなか受け入れられないと思います。
アナログ地上波打ち切り直前まで移行が進まず打ち切り延期とかになったりして

盧大統領「日本は過去の歴史に謝罪と賠償せよ」
経済協力協定の破棄なら補償として日本が支払った経済協力金を返還(現在の価値になおすと余裕で1兆円超えるはず)して再交渉ですか。
現在では当時韓国側が主張した強制連行・従軍慰安婦の被害は殆ど捏造だとわかっていますし、そもそも太平洋戦争では韓国は交戦国ではないので賠償金を支払う必要がありません。
そして日本が韓国に残した資産53億ドルから韓国が日本に残した資産21億ドルを引いて精算ですかね。
日本にとって悪い話じゃないですよね。
日本にとって一番嫌なのは日韓併合条約の失効を規定した日韓基本条約を破棄して韓国がまた日本になることでしょう(綿

以上は私の乏しい知識と妄想で書いたものであり実際と異なる場合があります。
そもそも今回の発言は朝日新聞本部中央日報の社説でも否定的な見方をされています。

戻る